目標・・・・   
目標を、忙しさにかまけて、すっかり忘れてました・・・。
今年こそ、通関士資格取るってこと。
実は、ずーっと気にはなってたんだけど、勉強やらずじまいでした・・・。
昨年は、少しやってたのですが、生半可な気持ちで勉強しても到底通るはずのない国家試験です。
今年も。願書受付期間が迫ってきました。
試験は、10月5日・・・・いまから勉強再開しても、難しいはず・・・・でも、やってみようと思います。
たくさん読みたくて   
休みになると、たくさん本を読みたくなります。で、昨日は本屋に行っていろいろ買い込んできました。
宮尾登美子の”錦”(これは、京都の錦織に人生をささげた男の話。)。面白ろそうです。個人的に宮尾登美子の話は好きです。”蔵”(造り酒屋の話)は面白かったな。
二冊目は”夜は短し歩けよ乙女”。これは京都が舞台のお話みたいで、京都にずーっと通ってた私としては、懐かしくて読みたくなりました。
三冊目は、”恋いちもんめ”。これは時代小説。私、歴史ものが大好きなもんで・・・。このお話は、町娘の恋のお話。すでに読み始めてますが、粋のいい男の人が出てきて、ちょっと惚れちゃいそう(笑)。
四冊目は、ひろさちやさん(思想家 主に仏教ものをたくさん書いてらっしゃいます)の”ゆうゆう人生論”。これはなんか、精神的に疲れた時に助けになりそうな気がして。ひろさちやさんの仏教書は、わかりやすくて読みやすいのでお勧めです。宗教にこだわるんじゃなくて、考え方とか、もののとらえ方とか、などにおいて人生に役の立ちそうです。

いまのところ、恋いちもんめを読み始めてますが、どんどん読めそうです。夏の間に全部読めそうです。


本っていうのは、自分の知識とか、考え方とか、精神的に成長させてくれるので、大好きです。それが漫画であっても大歓迎。いろんなことに触れたり感じたりすることを大切にしています。

話はまったく変わって裏県民性の私。Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

やさしい気持ちに   
ここ最近、直接であったり、間接(つまり本ですが)であったり、ではありますが、うつ病になられた方に触れる機会が何回かありました。
そこに触れるうちに、私って、ほんとに、人の気持ちの弱さ、もろさ、複雑さに気づいてなかったな、いや、気づかないふりをしていただけなのかもしれません。
私自身、物事を思いつめない性格のせいか、落ち込んだりしても、すぐ立ち直ったり、忘れよう!って思って、頭の隅の小箱に追いやったりしていままで過ごしてきたものですから、悩んだり、落ち込んだり、うつ病になったりしている人の気持ち考えようともしてなかったです。
私ならそんな状態に絶対ならないのにな・・・って、考えてるだけ。

でも、世の中にはいろいろな考え方、性格の人がいて、強い人、弱い人、強がってるけど、ほんとはもろさも持ってる人、いろんな人がいるんだということ。なにかのきっかけで強いって思ってる人でも立ち直られないところに入り込んでしまうこと。
そんなことこんなことを考えました。
たとえば、挙動が少し、普通と違うって思われる人とかを見ると、”この人変・・・”って、すぐに思ってたけど、実は、鬱のときって、落ち着かなくって、座るときでも、足を交互にバタバタさせてしまったり、とか、お金を払おうとしても、思うように、お金の勘定ができなくて、もたついてしまったり、当たり前にできるだろうって思うことでも、まったくできなくなってしまうことがあるようです。

私は”ツレがうつになりまして”という細川てんてん(ごめんなさい、漢字が変換ででてきません・・・)さんという方の漫画を始め、その方のだんなさま(つまりツレ、うつ病になられたご本人)が出された、”こんなツレでごめんなさい”を読んだりして、鬱のことを若干、知ることができました。

人の心の弱さ、もろさに、もっとやさしい気持ちで接することのできる人になれたら、と思いました。
今年も、半年が終わりましたが・・・   
ただただ、はやーい!って思います。
一月から今の職場で働きだして、もう半年。
なんやらかんやらで、バタバタしてるうちにもう季節は、祇園、天神、を迎えようとしています。
この半年、充実してるといえばしていましたが、あんまり、季節を感じることができなかったのが心残りです。
思えば、平日は仕事。休日は弓。の繰り返しであったような気がします。
で、知らないうちに、世の中の流れに乗り遅れてるような、でも、ただもう疲れてどうでもいいやって思ってる自分がいたりで。
来週の県民体育大会が終わったら、少しゆっくりしようかとも考えてます。旅行の計画ても立てようかとか、いろいろ。
ただ、基本は弓は引いていたいので、あまり、そこから反れないない程度に息抜きができたらなと、考えてます。
ついに病気になりました   
今週の月曜日から喉の痛みがずっと続いてて、唾を飲み込むのも痛くなってきたから、今朝病院へ行ってきました。
お医者が言うには、疲れて抵抗力が無くなっているので、ちょっとした菌も自分で殺せなくなってしまってて、咽頭についた菌が腫れを引き起こしてるとのこと。
そんなに疲れるようなことしてないのにな、って思ってたら、思い当たることが。
このところ、お豆腐とサラダ生活が続いてて、あまり力になるもの食べてなかったからだって。
挙句、喉が痛いもんだから、お弁当もやめにして、ぶっかけそばとか、ぶっかけうどんとかばっか食べてたから、栄養が全然取れてなかったよ。悪循環だね。

朝はそんなに痛くないけど、お昼以降だんだん痛くなってきます。
夜なん最悪。

今朝も起きたとき、あ、治ってるって思ったからお医者にいかないでおこうと思ったくらい全然痛くなかったのに、今はいてててて・・・・
お医者に行って正解でした。

ダイエットもほどほどにだね。でも、もうしばらく油っこいのは控えますう(笑)
                              
         
    
                        
