スポンサーサイト   
・・・   
今日わかったことがある。
私と両親はまったく話があわないってこと、わかりあえないってこと。

わかってもらおうと、冷静に話してみても、切り捨てられて終わりだ。
こんなことになるなら話さなきゃよかった。

涙止まらない。

早く出て行きたいって初めて思った・・・・
スポンサーサイト
              
コメント

 近すぎると、お互いの大切さが分からないのかもしれませんね。
 ちなみに、親にどんな話を持ちかけたんですか?俺は他人様の親の否定を出来るほど偉くないで、何にたいして、分かり合えなかったの教えてください。親も小花ちゃんの事を思っていってるのかも知れませんし、基本親は、将来性の無い事に(夢等々)には反対しやすいですよね。
 俺が親になっても後押しできるだけの器があるかは不明ですしw
---------- kyou [ 編集]* URL * 12/14, 01:14 -----
kyouさまへ
ありがとう。
実はあの後、面接の結果が出て、二次に進んだの。完全にだめだと思ってたんだけどね。
私の親は自分たちの価値観でしか物を計れない人達なんです。だから、私がここに行きたいって思って決めたこと、例えば仕事に関してもこんなとこ受けてきたんだよ、で、面接通ったよ、て言ったところで、ろくに聞かないうちに「そんなとこだめ」で終わるのよ。
いつもそんななの。だから、今日はどうしてそんなことばっかり言うの?って、言ったら。ずーっと文句ばっかり言いだすのよ。
普段から全然話ししない、とかなんとかさ。そんなの当たり前じゃん、話ししたって今までずーっと、切り捨てるだけだったからもう話さないようにしてるんだって、言ったから、もうぐちゃぐちゃよ。腹は立たないけど、悲しかったな。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 12/14, 01:31 -----

自分たちの物差しで見ることしかできないのはもう治らないと思う。今まで何度もいろんなこと話してきたけど、全てだめだったから、家族のこととかいろいろね。だから、その度々にもう言っても無駄だって思うようになったよ。仕方ないよね。今回の一次面接パスしたことで、少しでも話せたらと思ったわたしが間違ってた。そんなとこだめ、て言われたら、もう話つづかないよね。私は簡単に、親の意見を聞く人間じゃないから、無視するけどね、この件に関しては。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 12/14, 04:23 -----
会話の必要性
合う合わないはあります。でも会話の必要性をもっと感じてください。
会話をしないことほど簡単な解決策かもしれませんが、それは人間として間違ってる事だとも思います。
会話をする事によって嫌な事や辛い事がいっぱいあると思います。
でも嫌な事や辛い事を伝えていかないと相手には通じないものです。
私も親とはいつも口喧嘩しています。多分、私の伝えたい事はわかってもらえないとは薄々感じてはいます。それが親にとって苦痛で、それを見ている子供達も苦痛だと思います。
でも子供達には「あいつとは合わないから口きかへん。」って思ってもらいたくないから・・
気持ちを言葉にして相手に伝えるって難しいですよね。
---------- 一心 [ 編集]* URL * 12/14, 08:30 -----
一心さまへ
コメありがとうございます。 
話すこと、わかってもらう為にはは必要だとわかっていても、どうしても怯んでしまいます。まためちゃくちゃに叩きのめされるだけ、というのがトラウマになっているみたい。
そんなんだからダメなんだ、とか、人生を否定する方向に持っていかれるんですよね。 
でも、とりあえず、今朝は一緒に車に乗らないといけなかったので、話はしましたよ。でも、正直すごくしんどかったな。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 12/14, 11:39 -----

 長い時間近くにいると、それだけでその人を知った気になっちゃう人って世の中にいっぱいいると思います。その人(小花ちゃん)の本当に伝えたい事がだから伝わらないのだと俺は思いますよ。
 後、相手は自分の意見を言った事によって小花ちゃんがこんなに苦しんでるって事をわかってないだろうね。(TT)
 ちなみに、女性が不快に思う事ってこんな事が揚げられるみたいですよ。
 攻撃的な態度を取る。強気に出て相手を黙らせようとする。上から物を言う。独断的、命令語、禁止語、否定語、が多い。会話が理屈ぽい
 以上のような物を持ち合わせてる人、やっぱり不快に感じちゃうみたいです。
 これは、小花ちゃんが直す問題ではなく相手が直す問題でもあるだよね。
 そして、その事に自分を嫌悪感に押し入っちゃうデスよね。今は多分無理かもしれませんが、将来やっぱり自分の親です。やっぱり親は子供が可愛いのには俺は変わりないと思うから、口うるさく言う生き物だと思う。
 文章が下手で美味く伝わらないと思いますが、お互いを思い合えるといいですがね。
 今は無理しないでくださいね。

 
---------- kyou [ 編集]* URL * 12/15, 02:41 -----
kyouさまへ
いつもコメありがとう! 
そうかもしれません。お互いに相手に甘えてしまって、言わなくてもわかるでしょ。みたいに思ってしまってたのかもです。 
親子とは言え、人間同士に変わりないから、きちんとはなさなきゃいけないんでしょうね。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 12/15, 07:59 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 12/17, 23:18 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohanachan.blog23.fc2.com/tb.php/7-23326ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
