スポンサーサイト   
着物   
ここのところ、弓道で着物(もちろん下は袴)を着る機会が多かったんですが、着物って改めて便利なものだなーって思いました。
だって、その時々で、締め方とか調節できるし、長さも調節できるし、なにより、ちょっとおしとやかな気分になれます。
今の時代は着物なんて、お出かけのときとかに着るぐらいでしか登場しないかもしれませんが、襷をかけながら、弓を引くってのはなかなかに乙なもんであります。
加えてウールの着物って、あったかいんよね。
12月も納会(締めの射会)があるし、1月は射初め会があるしで、冬は結構着物を着る機会が多いです。
楽しみ
スポンサーサイト
              
コメント

こんばんは、
着物姿の小花ちゃんって、どんな感じなんだろうかと、
ひとり想像しています。
凛々しい姿なんでしょうね。
那須与一の女性版ですね。
---------- T.George [ 編集]* URL * 11/26, 22:16 -----

小花ちゃん、こんばんは(^-^)/
着物ですか~俺は全然着たことないんですよね~お祭り、初詣などなど着る機会っていっぱいあるのかもしれませんが、なかなか、恥ずかしがりやなもので、目立つのが苦手なんですよね~
女性の着物姿は素敵だと思います(^-^)/
そして、そんな便利機能があったのは初めて知りましたよ~
小花ちゃんの袴姿はかわいらしんだろうな~って勝手に想像してます('-^*)/
---------- kyou [ 編集]* URL * 11/27, 21:34 -----
T.Georgeさまへ
佐々木小次郎みたいだ。って、師範に言われたことはあったけど・・・。もしくは牛若丸・・・・

那須与一みたいに、弓に通じたいと思うけど、なかなか難しいね。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 11/29, 12:39 -----
kyouさまへ
私の袴姿はかわいらしいというよりは、なんか、強そう・・・て感じかもしんない・・・(笑)

今使ってる着物は、母のもので、全て袖が短い!それも半端なき短い!ちょっと恥ずかしい・・・+襷がけがうまくいかにんだよ。袖短いと。

kyouさまも機会があれば着てみたら?夏に浴衣着るってのもいいんじゃない?
---------- 小花 [ 編集]* URL * 11/29, 12:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohanachan.blog23.fc2.com/tb.php/50-a45a5e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
