スポンサーサイト   
たくさん読みたくて   
休みになると、たくさん本を読みたくなります。で、昨日は本屋に行っていろいろ買い込んできました。
宮尾登美子の”錦”(これは、京都の錦織に人生をささげた男の話。)。面白ろそうです。個人的に宮尾登美子の話は好きです。”蔵”(造り酒屋の話)は面白かったな。
二冊目は”夜は短し歩けよ乙女”。これは京都が舞台のお話みたいで、京都にずーっと通ってた私としては、懐かしくて読みたくなりました。
三冊目は、”恋いちもんめ”。これは時代小説。私、歴史ものが大好きなもんで・・・。このお話は、町娘の恋のお話。すでに読み始めてますが、粋のいい男の人が出てきて、ちょっと惚れちゃいそう(笑)。
四冊目は、ひろさちやさん(思想家 主に仏教ものをたくさん書いてらっしゃいます)の”ゆうゆう人生論”。これはなんか、精神的に疲れた時に助けになりそうな気がして。ひろさちやさんの仏教書は、わかりやすくて読みやすいのでお勧めです。宗教にこだわるんじゃなくて、考え方とか、もののとらえ方とか、などにおいて人生に役の立ちそうです。

いまのところ、恋いちもんめを読み始めてますが、どんどん読めそうです。夏の間に全部読めそうです。


本っていうのは、自分の知識とか、考え方とか、精神的に成長させてくれるので、大好きです。それが漫画であっても大歓迎。いろんなことに触れたり感じたりすることを大切にしています。

話はまったく変わって裏県民性の私。Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

スポンサーサイト
              
コメント

へえ、知らない本ばかりだわぁ・・・
弓もあるし、小花ちゃんの生活は充実してるね~
---------- junky [ 編集]* URL * 07/22, 11:51 -----
じゅんさまへ
本があると安心するの。時間をもてあまさなくていいしね。
読んだ後にいろんなこと考えたりするんだ。
まあ、私の読む本は偏ってるから・・・知識になるかどうかは、怪しいものだ(笑)
---------- 小花 [ 編集]* URL * 07/22, 12:46 -----
読書
読書は、いいよね!
---------- 凡・ハヤト [ 編集]* URL * 07/25, 04:01 -----
凡・ハヤトさまへ
はい。読書はいいです。だって、自分の世界に入り込めるし、読み終わった後もその話の続きとかいろんなこと、想像すると面白いもの。だから、どんどん読みますよー(笑)
---------- 小花 [ 編集]* URL * 07/25, 12:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohanachan.blog23.fc2.com/tb.php/40-9991dc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
