スポンサーサイト   
弓引き   
すっかり桜も散って、春だなあっていう今日この頃のはずだのに、春らしい過ごし方(たとえば、花見とか、ハイキングとか、)をまったくせずに弓ばかり引いてる今日この頃のこの私。
けっこう一生懸命やってるつもりなんだけど、結果がついてこないんだよね。

で、今、師範お勧めの“弓と禅”て本を読んでいますが、それによると、やっぱり私は精進が足りないみたい。ただ、引きたくて引いてるだかじゃだめで、もっと、精神の問題について考えていかないと、本当の弓引きにはなれないみたいです。

そんなわけで、この前、精神性を向上すべく、無に還って弓を引いていたら、ただ魂が抜けていただけみたいで、注意されまくっちゃった(笑)私には100年早かったな!

来週は本格的な国体一次予選があります。
今の状態ではなかなか難しいと思うけど、やるだけやってみようて思ってます。

いつもコメントくれるkyouさまがブログを閉めるなんていうから、凹みまくりの私でした・・・。

スポンサーサイト
              
コメント
励ましのつもり
こんにちは。
野も山も、新緑に変わり行くこの季節だね。

外を出かければ、若葉の香りと爽やかな風で、身も心もリフレッシュされます。
こんな占いがあったよ。ジプシー占いを使って鑑定だって♪

今週4月21日から4月27日の一週間です。

○5月生まれ
今は、焦らない方が良いでしょう。
邪魔も入り易い時ですが、落ち着いて事に当たれば、好結果を生むでしょう。

★ワンポイントアドバイス
視点を変えてみましょう。
違ったものが見えてきます。


小花ちゃんの笑顔が見たい。
---------- ゆき [ 編集]* URL * 04/20, 23:37 -----
ゆきさまへ
ありがとう!元気だよ。だってゆきさんがいてくれるもんね。。うーん、邪魔が入りやすい時期か、用心しなきゃね。なにか新しい発見を日常生活でみつけなきゃね。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 04/21, 01:04 -----

 あら、小花ちゃん元気ないのかな~?俺のブログ閉じても、ここには遊びくるからあしからず^^
 今年一年仕事に追われるから、正直コメント入れるのが、遅れちゃんですよね。そうすると、コメント入れてくれた人にも悪いからね。また、来年度、仕事が暇になったら、始めるかもしれませんから~よろしくね^^
 元気に弓を引く小花ちゃんに俺は憧れてますから~無理しないで、弓道を楽しんでください。最初から、厳しいと分かってるなら、尚更、楽しまないと、そして、今回で大きな経験を積んでくださいね。
 大会は今年一年で終わりじゃないのだから~
---------- kyou [ 編集]* URL * 04/21, 02:36 -----
kyouさまへ
あは。kyouさまだ!もう会えないと思ってたよ。でも、こうして遊びに来てくれるんだね。ありがとう!お仕事忙しいだね。がんばって。そうだね、どうせやるなら楽しまなきゃね。私も頑張るよー。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 04/21, 06:38 -----

言葉の世界での飾り気の無い表現に純粋さを感じます。
その純粋さゆえに、まっすぐ進む矢が見えます。
矢の進路を遮るのは心の迷い・焦り・不安感。

全身で引く弓は、心の焦点により体が反応し、
矢を射る瞬間は、何も考えることなく無の境地に陥る。

的を確認した瞬間から、自分の腕・肩・腰に対して
どのように動けなどの命令が消えてしまい、
指先までが勝手に意思を持って、勝手に的を狙おうとする。

その肉体の主人である本人が雑念を捨てられた時に、
この奇跡のような無の境地での芸当が実現される。

何故、そんな事が可能なんでしょうか?
目に見えない精神・魂の力です。
弓道に携わる事自体が実は、その精神力により導かれている。

だから何も心配することなく、ただひたすら的を射抜く
イメージだけを、それだけを、考えれば良い。
なにも心配は要らない、意識して力を入れることも無い。

純粋な文章から、小花さんの精神力の強さが窺われる。
わたしには見えてしまう。
達人の魂を従えている、小花さんの姿が・・・・
---------- T.George [ 編集]* URL * 04/24, 17:43 -----
T.Georgeさま
あは。ありがとうございます。なかなか雑念が捨てられません。中てなきゃ、勝たなきゃ、て気持ちが先行して、中るものもあたらないんですよね。達人!いつかはなりたいです。
---------- 小花 [ 編集]* URL * 04/24, 21:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kohanachan.blog23.fc2.com/tb.php/28-3c7c9bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
