私にないもの・・・   
今日、女性4人でランチに行った。
私は観察好きなので、よく見ていたら、やっぱり、私以外の3人には体の隅々に女らしさが漂ってる。
どういう意味かっていうと、綺麗にネイルをしていたり、マニキュアをして、爪の先に気を使ってる。
睫毛もパーマをあてているし、とっても気が行き届いている感じ。対して、私はとみてみると、腕からそり残しの毛は生えてるし、爪はとりあえず短いのがいいくて、形とかにはこだわってないし、あー、こういうところから女らしさって別れるだーって、しみじみ・・・。

どちらがいいとか、悪いとかを言ってるわけでは無くて、違いを発見したというところ。
発見したところで、私は今の私のままだし、ネイルをしに行くわけでもない(毛は剃った、さすがに)

うらやましいというわけでもなく、あー、私はそんな風にするように考えというか、脳が、あえていうなら、女性脳が発達してないなーと思ったよ。

どちらかというと男っぽいもんね。服装は女の格好してるんだけどさ。


とにかく、そのうちのお二人は今年結婚とのこと、おめでとうございます。
大奥のこととか   
大河ドラマを見ています。

宮崎あおいさん扮する篤姫のかわゆらしいこと。ついつい見入ってしまいます。

でも、大奥って、ほんとに大変なところだったろうっておもいます。
春日局によって、作り出された特殊な世界。
女性同士の関係ってほんとに怖くて陰湿で、恐ろしい世界だったかと思います。
こんなのが、よく江戸時代通じて無くならなかったもんだなあ。
史書には残っていない、名もない女性たちの苦しみ、悲しみ、そして喜び、いろんなドラマがあったんだろな。
もし、私が、あの時分に生きていて大奥に入ったとしたらどこまでいけたかしら?
想像もできないな。

どちらかって言えば、江戸時代には私は男だったと思う(前々世くらい?)
だって、弓引いたり。袴穿いたりするのが好きだし。

それより何より、この前おかしな体験を。
白昼夢を見たよ。
本町の街中、お天気のいい日に仕事で歩いていたら、一瞬、お城への道を歩いている自分がいた。
まわりの風景がビルじゃなくなって、お城への道へと変わっていたんだ。で、私は普通になにも思わす歩き続けてた・・・・不思議な体験。
歴史好きな私の脳がそうさせただけかもしれないけど、なんだかとっても不思議でした、懐かしい気がしたよ。


いずれにしても、今年の大河はお衣裳もきれいで、いつも見いちゃいます。
瑛太さん扮する小松帯刀の今後についても気になります。
なんとか   
今日はいつもよりはましな成績でした。
加えて、県民体育大会の市代表に選ばれるという結果に・・・
成績の内容からいって、そんなにエばれたもんではないのですが、今日の参加者だ少なかったことが影響して、私ごときが代表に(みんな県体より国体重視だもんなー)

私の嫌いなというより、ほとんど恐怖に近くなってる60m遠的(前回最下位だったのがこの競技)。
屋外競技なので、雨ならありません。
午前中、ずっと雨だったので、28mの近的競技をしながら、内心やったーっと、ほくそ笑んでいたのですが、午後から雨が上がり、結局遠的もありました。
なんとか、結果が出せてよかったのですが、こんな嫌いなものから逃げたいって思う弱い心では到底、県体でも勝てないなって思いました。
7月の県体まで、あと2か月弱。練習とともに、折れない逃げない強い心を養いだいです。
絵馬   
久し振りに弓道を離れて、ハイキングに行ってきました。

奈良県桜井市大神神社から天理市石上神宮までの山辺の道。
桜井駅から、天理駅までを加えれると、全部で20Kmほど歩いたと思います。

とても天気の良い日で、汗をかきながら、てくてくてくてく友達と二人歩きました。

最後の目的地石上神宮にたどりついた時、すでにかかっている絵馬を見ながら、私たちも何か願い事を絵馬に書こうという話になりました。

ところが、今叶えたいことが思いつきません。
弓道のことを書こうか、将来のことを書こうか、などとといろいろ迷いましたが、結局なにも書きませんでした。
弓道は自分の精進次第だし、将来のことといっても、現状に不満があるわけでもない、言ってみれば、何も変わらないことが幸せなんだと気付きました。

強いていうなら、この幸せがずっと続けばいいということくらいかしら。

なにもないことこそが幸せなんだなあ、と感じた瞬間でした。
                              
         
    
                        
