おたふくちゃん   
甥っ子がおたふく風邪で寝てます。

かわいそうに。サンタにもらったプレゼントでも遊べないままです。
少し元気になったかなあと思ったら、夕方には熱が上がる感じで。

かわいそうなもんだから、絵本を読んであげたりしています。
この前の大掃除で、物入れにしまっちゃおうかと考えた絵本、考え直して本棚に入れておいてよかった、役にたちました。

子供って、自分の状況がよくわかってないから、ついつい無理しちゃうんですよね。
まだまだ寝ていないといけないのがかわいそうです。
たくさん遊ぼうと思ってたみたいで、なわとびとか、野球の道具とかいろいろ持ってきてたのに、少しも遊べずです。

病人で、わがままもここに極まれりって感じのぼくちゃんなのですが、一生懸命がんばってるから、甘やかせてあげようと思っています。

この子にとっては、何年たっても思い出す思い出深いクリスマスになったかと思います。
砂時計   
大掃除をしているといろいろなものが見つかります。

今日見つけたのは砂時計。
さかさまにすると、砂がさらーーっと落ちました。

時の流れをこのような形にしてみると、あー、こうしいる間にも時間は過ぎていくのだ、と実感します。

砂時計はさかさまにすれば、また時を刻むけど、人生にリセットはありません。

巨大な砂時計がさらさらと流れ落ちているのです。
そして、その砂が崩れない山となって積もっていくのが、私たちの人生の功績だ。
崩れない強いしっかりした山を築いていきたいな。
そう思ったら、一日をもっと大事にしなきゃね。
お世話になった方へ   
今日、うれしいお誘いをいただきました。
以前働いていた職場で、とてもお世話になった部長さんから、
「明日でいよいよ定年退職だから、飲みに行こう」
とのこと。

在職中もよく飲みにつれてもらって、部長さんのお友達も一緒に飲んだりしていましたが、
最近は、私の仕事が決まらないのもあって、まったくご挨拶が出来ない状態でした。
明日は、いつものお友達も来るからとのこと。

昼に面接がありますが、夜は是非行きたいと考えています。

やさしいけれど、仕事に対する厳しさはきちんと持ってらっしゃった方です。
「ご苦労様」と言ってきたいと思います。

でも、その前に面接がんばらなきゃね。


なつかしの・・・   
今日は、本格的に部屋の模様替えと片付け(いつからやってるんだよっ!)に入りました。
ベッドと本棚を移動しました。
ベッドは意外にとっても重かったですよ。腰が痛くなってしまった。
おかげで部屋が以前より広くなったように感じます。

片付けの最中、高校時代の懐かしい参考書やノートが出てきました。
いつも、一番前に座って授業を受けた物理が懐かしくて、ノートはおいておくことにしましたよ。

私は、あのころとなんにも変わってないつもりなのに、いつのまにか年を重ねてしまいました。
クラブに夢中になっていたこと、宇宙に憧れを持っていたこと、夢があったこと、今日、片付けていく中でいろいろなことを思い出しました。

やっぱり私は、変わってしまった、いいようにか、悪いようにか、そんなことは関係ない。
ただ、変わったのだということ。

人生の中で、捨てなければいけないこと、決断しなければいけない瞬間、そういったものを通過してきて、今があるんだと思います。

私は今までの人生、後悔なんてしません、今までがあって、今の私がいる。
そしてこれからも、私は変わっていくだろうけど、今の私がいて、未来の私がいるんだってことを忘れないでいたいと思います。
久しぶりに会えた!   
今日は、わんこの散歩で、昔よく会ったわんこに出会えました。
もう長いことそのこに会ってなくて、飼い主さんには会うんだけれど。

久しぶりのその子は、相変わらずとってもキュートでかわいかった。
うちのわんこを見つけると、走ってきてくれましたよ。
顔を見ると、うちのこと同じ、毛が白くなってました。
でも、相変わらず元気で、甘えたで、私の顔にぺろり、と挨拶してくれましたよ。

みんな歳をとったね。っと飼い主さんとひとしきり話して、最後には、いつまでも元気でいようね。とわかれてきました。

うちのこのお友達、ずいぶんたくさん亡くなっちゃった・・・。
そのこが元気でいてくれたこと、心からうれしかったよ。

いつまでも、いつまでも、一緒にいてくれたらいいのに。
わんこはそんなわけにはいきません。
やがて来る悲しい出来事を思うとつらくて・・・・(泣)

今そのとき、そのときを全力で大切に守っていってあげようって思います。
蜜柑   
先日、お歳暮にいただいた箱いっぱいの蜜柑。
この子たち、けっこうな曲者でした。

最初はとっても甘かったんです。おいしいおいしいと食べているうち、ある日、急に酸っぱい酸っぱい蜜柑に遭遇しました。
その後に食べたのもまた酸っぱい・・・。
えーっ!と思ったけれど、考えてみれば蜜柑は本来酸っぱいものです。

しかし、人間とは面白いもの、二度あることは三度あると思うとなかなか手が出ません。
いろいろ調べて(食べてみて)わかったのは、皮の厚いのは、比較的甘いということ。

今では、箱のなかから、皮の厚い蜜柑を探し回る日々です。

でも、蜜柑の橙色ってホント好きだな。素朴な感じで。
緩んでる   
今日は、稽古の日でした。
実は、前回の練習から、問題が発生しているのです。
弓を引き、放すときに弦が右頬に当たるようになったのです。
これは、技術的に未熟な者によく見られる現象です。
弓の弦は、すごい力で返ろうとするので、これに当たると火花が飛び散るように痛いのです。

おかげで、私の右頬赤く腫れています。
今日の稽古でも、ほとんどすべての射で、頬に当たりました。
高段の方々がなんとか当たらないように、射の形をなおしてくれようとしたのですが・・・。
結局、最後の射も当たってしまいました。

そんなわけで、弓を引くのが恐ろしいようになってしまいました。

そんなことを気にしながら、帰ってきてみると、鞄の中に大切な弓具が二つも入ってません。
道場に忘れてきてしまったのです。

道具の管理、整備は基本です。
そんなこともきちんとできていない自分が情けなく、射の形以前の問題だと思いました。

明日は稽古と大掃除、一年の汚れとともに、私の緩んだ気持ちも落ちれば良いと思いますが・・・。



クリニック   
今日は、朝からわんこを病院に連れていきましたよ。
病気ではなく、年一回のワクチン接種と、健康診断のためです。

今日のクリニックは、寒いせいか、患畜も少なくてすぐに診てもらえました。
健康診断も異常なく、無事終了です。

もう13年も診ていただいているので、安心して、わんこを診てもらえます。
数年前に子宮蓄膿症を患ったときは、緊急オペをしてくださり、命を助けてもらいました。
カルテもびっくりするほど分厚くなってて、先生のおかげで、この子は長生きできてるんだなあ、て思いました。

私も一度、獣医になりたいと獣医学部進学を夢見たこともありましたが、今思えば、私が獣医になっていたとして、ここの先生のように信頼される医者になれたかどうか疑問です・・。

獣医さんって、ほんと、こういってはなんだけど、ちゃんと診てくれないところもあったりで、そこの病院も探し回ってやっと見つけたところだったんです。
きちんとしたお医者さんを見つけるのも飼い主の大切な仕事だと、思いますね。
・・・   
今日わかったことがある。
私と両親はまったく話があわないってこと、わかりあえないってこと。

わかってもらおうと、冷静に話してみても、切り捨てられて終わりだ。
こんなことになるなら話さなきゃよかった。

涙止まらない。

早く出て行きたいって初めて思った・・・・
異国の友へ   
今日は、イタリアの友達にクリスマスギフトを送って来ましたよ。
カードやアクセサリー、なぜか急須、あとお正月物いろいろ、味噌汁を所望されていたので、それも入れました。
ヨーロッパでは、クリスマスってほんとに大事みたいで、彼女が日本にいるときもクリスマスのこと、すごい気にしてましたっけ。
それぞれの国で文化って、全然違うから、理解するのが大変でした。
私の感覚からすると、クリスマスって、子供か、カップルのためだけにしかないような気がします。(飽くまで日本に住んでるから仕方ない)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうね。
みんな、楽しく過ごせることを願ってます。

私?私は家でDVDでも見てるでしょね。(聞いてないって?)
一射入魂   
今日は、いつもより早く道場に行きました。
やはり日曜日の大会のことが頭に残っていたので、反省の気持ちもあって。

射形をもう一度、鏡で確認しつつ数十射引いてきました。

やはり、一射一射を丁寧に引くと、的にも自然と中るのです。

丁寧さ、体配へのこころ配り、をすべての射に注ぐことをこれからも大切にしてゆかねばならないと再度確認してきました。

最後は力尽きてもう引けませんでしたが・・・。

お正月には百射会もありますので、それに向けてまたがんばります。
いつもの道   
今日は、朝の冷え込みに比べると、昼間はあったかでした。
いつもの通り、いつもの時間、いつもの道でわんこと散歩にいきましたよ。

夏が終わって、秋がきて、冬がくる。
そんなとっても当たりのことに感謝しながら、また来年の秋もこの子と歩けますように。と、祈りながら。

日々、なんでもなく過ごしていても、ふとした瞬間、生きてることのすばらしさに感謝するこのごろです。


道を志す者   

今日は、県弓道連盟の納会(一年を締めくくる射会)がありました。

その年の成績優秀者等の演武のあと、競技に入ったわけなのですが、思うような成績が出ないままに終わりました。

何のために一年練習してきたんだろうと、落ち込んだりもしたのですが、やはり前進はしているはず(PIYO友さんからいただいた言葉です) 来年に向けての課題になったと思います。

武道を志す者はその時の結果を結果と認め信じる道を歩むべし。(これも、PIYO友さんからいただいた言葉です。)

これからも一生、弓を続けて行きたい。と、新たに思った一日でした。

家に帰ると箱いっぱいの蜜柑が届いてました。橙色が気持ちをあったかくしてくれましたよ。 mikan.jpg

師走の街   
今日は、ミナミでお買い物をしました。
お歳暮を贈りにいったら、なんと、30分待ちの表示。待ってる間にその表示は50分待ちになっちゃいました。
送られた側のうれしい顔を想像すると、そんな待ち時間もなんのその。
きちんと目的果たしてきました。
そのあと、イタリア人のお友達に送るプレゼント探し。
これがまた、大変!一体何をあげたらよいのやら。MKのネックレスと、急須やら、お椀やら、正月用の箸などなど買い込んで帰ってきましたよ。
それにしても、アクセサリー売り場は、カップルだらけ・・・。
羨ましい限りでした。
「男もすなる、日記といふものを、女もしてみむとて、するなり」 (土佐日記)   
gohan2.jpg
ブログを始めることにしました。日々の徒然を日記にしたためていこうと思います。
まずは、今晩のご飯です。ご飯、鮭のフォイル焼き、揚げ出し豆腐、鶏そぼろとほうれん草のオムレツ、ほうれん草のお浸し。手間のかからないのばかりで、ちょっとどうかな?って感じですが。おいしかったです。
明日は御歳暮送りと、イタリアのお友達に贈るクリスマスプレゼントを買いに行く予定。
                              
         
    
                        
